【概要】
DX人材が不足する今、企業や自治体でのDX推進には、新たなスキームが必要とされています。
本講演では注目のノーコードツールを使った現場主導で進めるDXの手法を解説するとともに、企業や自治体での成功事例を紹介します。
ノーコードとは、通常のWebサービスやアプリの開発はエンジニアがソースコードを書いて開発を行いますが、ノーコードはソースコードの記述をせずにWebサービスやアプリの開発が可能なサービスのことです。
ノーコード開発は、ノーコードツールを使って画面操作だけで直感的に開発ができます。
そのため、エンジニアでなくても自らのアイデアを簡単に実現できるWebサービスの開発が可能であることから現在注目されています。
DX人材不足が進む中、これまで利用者であった非エンジニアが自らDX人材として活躍してもらうためのキーワードがノーコードです。

【このような方におすすめ】 中小企業の支援者・支援機関 <このセミナーで得られること> ノーコードツールがどんなものであるかがわかります 企業や自治体での成功事例を学べます 現場主導で進めるDXの手法を理解できます
【講師プロフィール】 松浦 真弓氏・アステリア株式会社 地域共創エバンジェリスト
半導体商社でのフィールドエンジニアを経て、IT企業にて、製品企画、マーケティング、ビジネスコミュティ構築などに携わる。2018年9月よりアステリア株式会社に入社し、マーケティングに従事。現在は、社長付 地域共創エバンジェリストとして、DX、ノーコード、モバイル活用、地域創生、働き方改革などの分野で、各地での講演や啓発活動を行う。 ※クラウドサービス推進機構(CSPA)では、中小企業の皆様の業務に役に立つセミナーを「CSPA 中小企業ステップアップセミナー」として毎月開催しています。
主 催:(一社)クラウドサービス推進機構(CSPA)
協力:(一社)日本販売士協会・全国観光土産品連盟